2021年8月

8月27日(金)のトレード日誌 

シナリオトレード日誌

エリオット波動やフィボナッチを使った裁量トレードの修行中です。

トレード手法は難易度が高いので、習得できず途中でギブアップするかもしれません。

『判る相場を増やして、利益を上げる。 判らない相場には手を出さない。』で高勝率トレードを目指します。

 

シナリオトレードは、OANDA JapanのCFD 『JP225』 を MT4 でトレードしています。

 

 

<今朝の環境認識とエントリーシナリオ>

朝5:30の 『JP225』 の 環境認識とエントリーシナリオです。

 

環境認識 <4時間足>

2021.2.16の最高値30722円からの下降トレンド中でエリオット波動の偶数波にあると思われる。そのため、小さい上下波動を繰り返している。
大きな上昇トレンドのFR38.2%付近でレンジ相場が続いている。

 

 

環境認識 <1時間足>

レンジ相場の上と下で下降のトレンドラインが引ける。急上昇後のフラッグかもしれない。レンジ相場が終わる時に上か下にブレイクするが、急上昇後のフラッグなら上に行く可能性が高い。しかし、4時間足がまだ下降トレンド中なのでまた下かもしれない。ブレイクするまで様子見か?

 

 

 

エントリーシナリオ <5分足>

どちらにブレイクするか判らないので、様子見のシナリオ。

シナリオ① 買いを検討
レンジの下のトレンドラインから大きな陽線が出た場合
レンジのセンタートレンドラインをGCrossした場合

シナリオ② 売りを検討
レンジの上のトレンドラインから大きな陰線が出た場合
レンジのセンタートレンドラインをDCrossした場合

 

 

 

 

にほんブログ村 先物取引ブログへ👈ぽちっと応援願います。

 

今日のトレード結果

シナリオの答え合わせ

日経225先物の取引が終了した時点で、今日のダメ出しを行います。

 

 

 

 

 

下にブレイクか!と思ったが、上昇波(1H足)のFR38.2%でピタリと止まり反転した。ここで買えればベストであったが、想定外であった。環境認識の修行不足だ。
終値は、またレンジの中に戻ってきたので、今日のシナリオで様子見継続。

 

 

 

今日のチャート

楽天証券のRSSを使用してエクセルで作成しました。

 

<225先物mini>
⇓ クリックで拡大

 


👆ぽちっと応援願います。

 

 

お役立ち記事

★Tradingviewのストラテジーを公開しました。

HL Line BreakOut Strategy の ロジック 2MA_Cross And Stay Strategy の ロジック

 

 

tuiteru3

TradingViewは、バックテストが超簡単。システム構築の必需品ですね。⇨

TradingViewの詳細はコチラ

 

 

 

 

【STEP4】初めてのオリジナルEA /日経225CFD の自動売買 

目次 初めてのオリジナルEA教科書のサンプルEAを編集する例題3-4のEAのソースコードソースコードのちょこっと編集バックテスト最適化&バックテストフォワードテストまとめ 教科書のEAは初心者でも編集 ...

続きを見る

【STEP5】マネージメントのちょい足し /日経225CFD の自動売買 

目次 EAにマネージメントをちょい足し教科書のマネージメントのサンプルEASTEP4で作ったEAトレイリングストップのサンプルEAちょい足しのソースコード最適化&バックテストフォワードテストツール E ...

続きを見る

 

tuiteru3

日経225CFDの自動売買は、OANDAのMT4で!

tuiteru3

自動売買の24時間運用は専用のサーバー(VPS)が必要です。
私も使っています。

・OANDAのMT4に対応してます。
・SSD搭載のため高速で安定性が良いです。
・設定が簡単です。すべて日本語なのが嬉しいですね。

VPSの詳細はコチラ

 

 

tuiteru3

松井証券は、『先物同一気配約定情報』が使えるよ
トレンドの転換点が見えるかも!

-2021年8月

Copyright© 日経225先物トレード日誌 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.